最短ブログ

気になったことを簡単に最短で紹介していきたいと思います。他で長い文章を読む時間も省けたら幸いです。

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー 発売日: 2013/06/12 メディア: エレクトロニクス Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system [並行輸入品] メディア: Personal Computers

【最短】EPSとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語についてわかりやすく最短でご紹介したいと思います。 EPSとは? 1株当たり利益(Earnings Per Share)の略ですが、企業の成長性を分析するの指標の一つであり、1株に対して当期純利益がいくらあるのかを表す指…

【最短】BPSとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語についてわかりやすく最短でご紹介したいと思います。 BPSとは? 一株当たり純資産(Book-value Per Share)の略ですが、株価が純資産の何倍まで買われているかを示す指標です。 一株当たりの資産を見ることがで…

【最短】PERとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語についてわかりやすく最短でご紹介したいと思います。 PERとは? 株価収益率(Price Earnings Ratio)の略ですが、現在の株価に、1株当たりの純利益(EPS)の何倍の値段がついているかが図れます。 利益と株価の関…

【最短】PBRとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語について最短でご紹介したいと思います。 PBRとは? 株価純資産倍率(Price Book-value Ratio)の略ですが、基本的に1倍より高いか低いかが基準となっており、低ければ低いほど割安な株だとされる指標と覚えてお…

【最短】ROAとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語について最短でご紹介したいと思います。 ROAとは? 総資本利益率(Return On Assets)の略ですが、基本的に5%以上だと総資産(流動資産+固定資産)に対して収益性が高く、投資する価値が言われており、収益性…

【最短】ROEとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語について最短でご紹介したいと思います。 ROEとは? 自己資本利益率(Return On Equity)の略ですが、基本的に8%以上だと収益率が良く投資する価値が言われており、経営力を見極める基準と覚えておきましょう。 …

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

どうも、もちです。 今回は、今週のお題「大人になったなと感じるとき」ということで、自分が大人になったなと感じるときは、小さいころ嫌いだった食べ物が食べれたり、むしろ好きになっていたりする時です。 しょうもないことかもしれませんが、こどもと大…

【最短】ポイ活 ワラウとは

どうも、もちです。 今回は、ポイ活サイトの一つ、warauを最短でご紹介したいと思います。 こちらは、ポイント二重取りに適したポイ活サイトです。 こちらのサイトにはショッピングサイトのリンクが多種あるので、そこから自分の使うショッピングサイトに飛…

お題「#買って良かった2020 」

お題「#買って良かった2020 」 どうも、もちです。 今回はお題の買って良かった2020ということで一つあげたいと思います。 それは、iPad Proです! 最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代) 発売日: 2020/03/25 メディア…

【最短】頭がいい人の習慣

どうも、もちです。 今回は、できる、優秀、頭がいい人と言われる人ははどんな習慣や思考をするのかが最短でわかる本を紹介したいと思います。 それは↓です。 頭がいい人の習慣術: この行動・思考パターンが、あなたを変える! (KAWADE夢新書) 作者:小泉十三 …

【最短】お金に関する有益な動画

どうも、もちです。 今回は、YouTubeでお金に関する有益な動画を上げてる人を紹介したいと思います。 その方は、両学長という方です。 本も出版しており、YouTubeではあらゆるお金に関する情報を発信しております。 全ての動画がとても有益で、私も多くを観…

【最短】コスパの良いエアロバイク お題「#買って良かった2020 」

どうも、もちです。 今回は、お題「#買って良かった2020 」ということで、買ってよかったものを一つ紹介したいと思います。 自粛生活でジムも休館したタイミングで退会したので、運動のためにとエアロバイクを買いました。 こちらは値段の割に性能が良く、コ…

【最短】特殊相対性理論を簡単に理解する

どうも、もちです。 今回は、特殊相対性理論とは何かを最短で紹介したいと思います。 特殊相対性理論については、↓の動画を観るだけでわかりやすく理解できます。 youtu.be 少し長めですが、中学数学から始めるとだけあって簡単な知識しか使いません。 この…

【最短】小説家になろうに投稿する方法

どうも、もちです。 今回は、小説家になろうに小説を投稿する方法を最短で紹介したいと思います。 それは、こちら↓の動画を観れば解決です! youtu.be また、この方のyoutubeチャンネルには小説家になるための初心者向けの分かりやすい動画が多く投稿されて…

【最短】リスクなしで株主優待を貰う方法

どうも、もちです。 今回は、株主優待をリスクなしで貰える方法を紹介します。 簡単に言いますと、欲しい株主優待の株を、売りと買いを同時に行うとういことです。 これは、権利付き最終日までに[現物買い]ち[空売り]を同時に行っておくことで、株価が上がっ…

【最短】買うべき自己投資3選

どうも、もちです。 今回は、自己投資にお勧めのものをご紹介したいと思います。 どんな投資もまずは自分ありきですからね。自分のために買うべきものもお金と同等かそれ以上に考えるようにしたいですね。高級な品物は大事にするように、替えのきかない最高…

【最短】厳選やるべきポイ活サイト 3選 小遣い稼ぎに

どれをやったら良いのか、わざわざ試すのも面倒だと思うので、わざわざ数十個試した自分が3つに厳選してみました。あまり稼げないサイトを増やしても時間がもったいないですからね。

お題[断捨離]

お題「断捨離」 どうも、もちです。 皆さん家で過ごす時間が増え、断捨離をした人も多いのではないでしょうか。 私もフリマアプリやリアル店舗に持参して、いらないものを売ってましたね。 昨日も駿河屋さんに出向いて捨てようと思ったアニメ関連のもので6千…

【最短】cronとは IT

どうも、もちです。 今回はcronとは何かを最短ご紹介です。 UNIX系のOS(Linuxなど)のプログラムの一つで、事前に指定のプログラムを自動で動かしてくれる設定ができるものです。 Windowsのタスクスケジューラーのようなものです。 コンピュータの電源が入っ…

【最短】オススメの副業4選

どうももちです。 今回は、どなたでも簡単にできる、副業を4つ紹介したいと思います。 1.楽天ポイントせどり こちらは、楽天ポイント還元を最大限に活かし、安く仕入れてAmazonやメルカリで売るといった、単純作業が得意な方にお勧めです。 基本、楽天ポイ…

お気に入りのSF映画(お題より)

お題「ゆっくり見たい映画」 私のSF映画で一番好きな、インターステラー!! 地球以外の居住区を探す旅、その後の時間軸等全て好きです。 3連休でゆっくりみたいですね。観たことない方はぜひ観てみてはいかがでしょうか。 アマゾンプライムの方は↓から一気…

今週のお題「鍋」

今週のお題が「鍋」ということで、私はもつ鍋が一番好きです。 ただ最近はコロナもあってあまり外に食べに行けていないので、↓のお取り寄せ等で満足しております。こちらはランキングも一位を良く取っており、安定していると思います。届けてもらえるのはや…

【最短】投資を始める際に見るべき動画

これから投資を始めようと思われる方にお勧めの動画を紹介します。 ズバリ、↓の動画です。 www.youtube.com オリエンタルラジオの中田さんのYouTubeチャンネルですね。 誰が見てもわかりやすく面白いですので、一つの動画で(①と②には分かれている)気を付け…

【最短】一番楽な投資の初め方

コロナ以降特に投資などで資産を増やそうと考えている方が多い様で、配当金暮らしなどを望む方も増えている様ですね。 私は、何箇所も投資の口座を開設していますが、一番楽で早かったものを紹介させていただきます。 それは、「LINE証券」です! LINEなら多…

私のおすすめ漫画

話題がありましたので紹介させていただきます。 2020年の漫画ではないのですが、あまり知られていないであろう漫画の中で飛び切り好きな漫画を一つ。 エンマという漫画です。 エンマ(1) (月刊少年ライバルコミックス) 作者:土屋計,ののやまさき 発売日: 2…

【最短】お金を貯めるために読む本

今回はお金を貯めたいけど貯めれない、これから貯めたい、貯め方を知りたい方にお勧めの本を1冊紹介します。 私は片親で育ち、全額奨学金で大学に行って非常に貧乏でしたが、これを読んだだけで意識が変わり、お金を貯めることができるようになったのでお勧…

【最短】やるべき楽なポイ活3

楽にポイントを回収できる方法を紹介します。 今回は[ポンタポイント]です! ポンタポイントもどこでも使えて便利ですよね。 今回やることは、スマホから↓のサイトに行き、30秒ほどの動画を観るだけです! play.ponta.jp 1日1動画でスタンプが1つ溜まります…

【最短】やるべき楽なポイ活2

楽にポイントを回収できる方法を紹介します。 今回は[Tポイント]です! Tポイントもどこでも使えて便利ですよね。 ウエル活と呼ばれる、ウエルシア薬局で毎月20日に行くとポイントが1.5倍で使えてお得というのが話題になっていますね。 例えば無料で手に入れ…

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

今週のお題「最近見た映画」 今一番泣ける映画、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンを3回ほど観てまいりました。 最近は鬼滅の刃も2回観に行きましたし、複数回観たくなるアニメが熱いですね。 時期が被って惜しいですね。 京アニの素晴らしい画力と表現力。私…