最短ブログ

気になったことを簡単に最短で紹介していきたいと思います。他で長い文章を読む時間も省けたら幸いです。

【最短】ROAとは 株用語

どうも、もちです。

今回は株でよく見る株式用語について最短でご紹介したいと思います。

 

ROAとは?

総資本利益率(Return On Assets)の略ですが、基本的に5%以上だと総資産(流動資産+固定資産)に対して収益性が高く、投資する価値が言われており、収益性を見極める基準と覚えておきましょう。

基本、高い方が良いとされる項目です。

また、基本的にROEとセットで見比べるとより効果的です。

 

計算式

当期純利益÷総資産×100

 

詳しくまとめ

ROAが高いほど、総資産を効率よく使って利益を上げる能力が高い経営がされていると言えます。

逆に、 ROAが低い企業は、資金をうまく使えておらず、収益性が低いとみられて会社の価値が疑われてしまいます。

ROAは、ROEとセットで見るとよいです。

ROEは株主資本から見た収益性を確認する指標なのに対し、

ROAは会社が持つ資産全体に対する収益性をチェックできるので、会社の稼ぐ力を見ることができます。

ROEが高くても、資産全体のROAを見ると収益性が低い場合もあるので、セットで見て、収益性が高い会社かどうか判断しましょう。

5%あたりが基準とされておりますが、同じような業種で比べるようにしましょう。

同じような業種と比べることは、他の数値を見る時も大事なことです。

業種によって経営は大きく違うので、ご注意ください!

 ROEはこちら

【最短】ROEとは 株用語 - 最短ブログ


それでは!

 

今回紹介したものやそれ以外のことも何か気になることがありましたらコメント頂けたら幸いです。