最短ブログ

気になったことを簡単に最短で紹介していきたいと思います。他で長い文章を読む時間も省けたら幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー 発売日: 2013/06/12 メディア: エレクトロニクス Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system [並行輸入品] メディア: Personal Computers

【最短】EPSとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語についてわかりやすく最短でご紹介したいと思います。 EPSとは? 1株当たり利益(Earnings Per Share)の略ですが、企業の成長性を分析するの指標の一つであり、1株に対して当期純利益がいくらあるのかを表す指…

【最短】BPSとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語についてわかりやすく最短でご紹介したいと思います。 BPSとは? 一株当たり純資産(Book-value Per Share)の略ですが、株価が純資産の何倍まで買われているかを示す指標です。 一株当たりの資産を見ることがで…

【最短】PERとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語についてわかりやすく最短でご紹介したいと思います。 PERとは? 株価収益率(Price Earnings Ratio)の略ですが、現在の株価に、1株当たりの純利益(EPS)の何倍の値段がついているかが図れます。 利益と株価の関…

【最短】PBRとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語について最短でご紹介したいと思います。 PBRとは? 株価純資産倍率(Price Book-value Ratio)の略ですが、基本的に1倍より高いか低いかが基準となっており、低ければ低いほど割安な株だとされる指標と覚えてお…

【最短】ROAとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語について最短でご紹介したいと思います。 ROAとは? 総資本利益率(Return On Assets)の略ですが、基本的に5%以上だと総資産(流動資産+固定資産)に対して収益性が高く、投資する価値が言われており、収益性…

【最短】ROEとは 株用語

どうも、もちです。 今回は株でよく見る株式用語について最短でご紹介したいと思います。 ROEとは? 自己資本利益率(Return On Equity)の略ですが、基本的に8%以上だと収益率が良く投資する価値が言われており、経営力を見極める基準と覚えておきましょう。 …

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

どうも、もちです。 今回は、今週のお題「大人になったなと感じるとき」ということで、自分が大人になったなと感じるときは、小さいころ嫌いだった食べ物が食べれたり、むしろ好きになっていたりする時です。 しょうもないことかもしれませんが、こどもと大…

【最短】ポイ活 ワラウとは

どうも、もちです。 今回は、ポイ活サイトの一つ、warauを最短でご紹介したいと思います。 こちらは、ポイント二重取りに適したポイ活サイトです。 こちらのサイトにはショッピングサイトのリンクが多種あるので、そこから自分の使うショッピングサイトに飛…