最短ブログ

気になったことを簡単に最短で紹介していきたいと思います。他で長い文章を読む時間も省けたら幸いです。

【最短】リスクなしで株主優待を貰う方法

どうも、もちです。

今回は、株主優待をリスクなしで貰える方法を紹介します。

 

簡単に言いますと、欲しい株主優待の株を、売りと買いを同時に行うとういことです。

 

これは、権利付き最終日までに[現物買い]ち[空売り]を同時に行っておくことで、株価が上がっても下がっても利益や損益が相殺されますので、リスクなしで株主優待のみ受け取れるという方法です。

確定日に所持していればいいので、確定日の翌日にでも手放してOKです。

注意点としては、空売りの期間が長いと貸株料がかかってしまうので、なるべく確定日付近で取引するようにしましょう。

 

事前に行っておくこと

1.欲しい株主優待を調べ、その権利付きの確定日を調べておくこと。

2.信用取引口座を開設しておく。

  これは、[空売り]を行うために必要な口座です。

 

また、口座開設が楽で早いLine証券が便利です。信用取引口座も楽です。

1株から買える銘柄が多く、携帯一つで簡単にできますので、興味がある方は↓から始めてみてはいかがでしょうか。

 

https://lin.ee/hEte1F0

 

*1

リスクなしで株主優待を取得する方法をもっと詳しく知りたいという方は、こちらをどうぞ↓

 

minkabu.jp

また、注意点の貸株料が気になる方はこちらをご確認ください。

enjoy-lcl.com

それでは!

今回紹介したものへの質問や、それ以外のことも何か気になることがありましたらコメント頂けたら幸いです。

 

*1:補足